コンちゃんのブログ

あーだこーだ喋るやつです。

ミリオンのライブ一挙放送前におすすめポイントを勝手に語るやーつ(1st編)

・ミリオンのライブが1stから5thまで一挙放送されるということで個人的にエモエモなんだが!ってところを語りたかっただけの記事です。

・美奈子Pなので美奈子(中の人の大関英里さん)のことしか触れてないです。

・個人の解釈多めなので解釈違いはごめんちゃい

 

 

1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!

f:id:koedamemantaro:20200527205533j:plain

ミリオン初の周年ライブ。2Daysあるうちの大関さんは1日目に出演しています。

 

【歌唱楽曲(全体曲を除く)】

6 Legend Girls!! 麻倉もも, 愛美, 大関英里

9 スマイルいちばん 大関英里

17 自分REST@RT Machico, 大関英里, 木戸衣吹

23 ココロがかえる場所 山崎はるか, 麻倉もも, 大関英里, 木戸衣吹

 

初周年ライブと緊張と初々しさと

他の人の1stの感想を見ると大関さんを見て

「緊張してる」

「がっちがち」

って感想をよく見かけます。

 

当時は会場で見てたんですがやっぱり緊張がこちらからも緊張が伝わってくるぐらいで「がんばれ!」と心の中で応援しながら見てました。曲合間のMCとか

「いけ!そこだ!話に割って入れ!そうだ!良い!良い相槌!!」

子供の学芸会を見守るお父さんのような気持ちで見てました。

 

そんな1stでしたがやっぱり一番は美奈子がステージに立ってくれて嬉しかったという思い出が強いです。

 

あんまこういうの言うのもあれなんですが、今でこそミリオンはキャスト全員が周年ライブに出ることが当たり前のような感じになってきましたが1stや2ndの頃は全員が出演することなんてまだまだ夢のまた夢のような状態で。

 

個人的には2014年1月のSSAの765、シンデレラ、ミリオンの合同ライブ。あそこで劇場版のミリオンのバックダンサー組の中で美奈子だけが出演できなかったことがとにかく悔しかった。「37人もいるから」と心の中で言い訳をして自分をなだめようとしつつ、それでもやっぱり悔しかった。

 

そんな状態だったので初の周年ライブに佐竹美奈子大関英里さんの名前があるだけでうれしかったのがひとつ。

 

もうひとつ大関さん自身について。

 

今でこそ声優さんは歌って踊れてっていうのがマストのスキルのようになってますが、ミリオンは歌ったりステージに立つってのが初めての人が多くて大関さんもその一人です。

 

大関さんは元々洋画などの吹き替えをメインに活動されている声優さんでミリオンライブの佐竹美奈子役は初めてのゲーム作品。なおかつキャラクターの声を担当するのも初めてという状態。

 

ステージに出て歌って踊るっていうのも初めてという中、LTPリリイベを経て迎えたのがこの1st。

 

本人が

「サイドステップすらできない」

(サイドステップ:曲の間奏とかで右、左、右、左と曲のリズムに合わせるようにステップするあれ)

とおっしゃっていたなかで

 

一生懸命美奈子を表現しようとしていたのが物凄く伝わってきましたし、大関さんが美奈子を背負ってステージに立ってくれたことだけでもすごい感動してたのを覚えてます。

 

以前ニコ生で1stライブの生オーディオコメンタリーがあった時、徳川まつり役諏訪彩花さんが

「この時でしか出せないものがある」

とおっしゃってましたがその通りだと思います。

 

1stならではの一生懸命さ、初々しさ、緊張、全部見て感じて、そしてその次の2ndライブを見てください。泣きます。

 

おすすめポイント①:スマイルいちばん間奏のセリフ

f:id:koedamemantaro:20200529195715p:plain

スマイルいちばんの間奏はCD音源では歌詞はないんですが、1stライブで披露してるスマイルいちばんの間奏はセリフがあります。

 

セリフの内容、そしてセリフの言い方から万感の思いが感じられます。そして泣きます。

 

そして3年後、同じ会場の中野サンプラザで行われた「メガトンボイス」にて同じスマイルいちばんを歌い同じセリフを言うのですが…これはまた別のお話。

おすすめポイント②:Welcome!!のフォーメーション移動

f:id:koedamemantaro:20200529195929p:plain

1stでサプライズ披露だった「Welcome!!」

結構フォーメーションが変わってて、間奏とかで立ち位置が前後に移動するんですが、大関さんがその度に足元や隣の渡部優衣さんのほうをチラチラ見ながら移動するんですね。

 

その初々しさと一生懸命な姿を見ると僕は「良いなあ」と思うわけです(くそニッチ)

番外編:曲名カード「スマイルいちばん」

f:id:koedamemantaro:20200529195327j:plain

大関さんが終わりのあいさつで会場一面の青のサイリウムを見て「青空」と表現されてるんですが(ご本人の1stライブのブログでもおっしゃってます)

 

後にグリマスで実装される曲名カード「スマイルいちばん」には美奈子カラーのサイリウムと満面の青空が描かれています。

 

たまたま偶然なのか意図して描いたのかはわかりませんが、曲名カードを描いた人にたくさんの感謝を送りたいです。