コンちゃんのブログ

あーだこーだ喋るやつです。

ミリ3rdぜっきーさんもハンパねえんすよと勝手に語るオタクの話

・ミリオンのライブが1stから5thまで一挙放送されるということで個人的にエモエモなんだが!ってところを語りたかっただけの記事です。

・美奈子Pなので美奈子(中の人の大関英里さん)のことしか触れてないです。

・個人の解釈多めなので解釈違いはごめんちゃい

 

3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!

f:id:koedamemantaro:20200609221235j:plain

ミリオンライブ3周年ライブ。5都市7公演をめぐる全国ツアー。大関さんは大阪2Daysと幕張2日目に出演。

 

【歌唱楽曲(全体曲を除く)】

●大阪1日目

4. スマイルいちばん 大関英里

16. MEGARE! 大関英里藤井ゆきよ上田麗奈

21. ドリームトラベラー 大関英里角元明日香藤井ゆきよ

30. Melody in scape 大関英里駒形友梨

 

●大阪2日目

9. SUPER SIZE LOVE!! 大関英里

17. MEGARE! 大関英里藤井ゆきよ/小笠原早紀

23. ドリームトラベラー 大関英里藤井ゆきよ/戸田めぐみ

30. Melody in scape 大関英里/戸田めぐみ

 

●幕張2日目

9. SUPER SIZE LOVE!! 大関英里

14. キラメキ進行形 山崎はるか伊藤美来大関英里

21. Sentimental Venus 藤井ゆきよ山口立花子大関英里

23. Melody in scape 駒形友梨大関英里

 

3rdでのステージパフォーマンスの成長がやばいの

ミリオン初の全国ツアーに加えて大関さん初の2Days連続出演と初ずくしの3rdツアー

 

1stから2ndの大関さんの成長もすごかったんですが、2ndから3rdの成長もすごいんです。なにがすごいってステージパフォーマンスがすごい

 

2ndのオーコメで「カメラをまっすぐ見れない…」という話があって「次はカメラをちゃんと見る!」ってことを言ってたんですが、

 

その宣言通り3rdではカメラをまっすぐ見てるんです。それ以外にもLV見てる人に煽りを入れたり、とにかく1st2ndと比べてステージの中で余裕が持ててる。加えて1st2ndの披露の曲から振りを増やしている。自信を持ってやってるのがわかって全体的に進化してるのに感動するのが3rdライブなんです。

 

魔戒歌劇団

f:id:koedamemantaro:20200609224139j:plain

そのきっかけとなったのが「魔戒歌劇団」だと勝手に思ってるんですが

 

(魔戒歌劇団:特撮ドラマとして始まった牙狼シリーズ、その牙狼に出演したキャストが揃って女性ボーカルユニットを結成。ドラマのEDなどを歌ったりCDを出したりライブをしたりした。大関さんは牙狼魔戒ノ花やアニメ牙狼炎の刻印に出演した関係で参加)

 

他のキャストさんが特撮ドラマに出演されてる女優さんの中でも負けず劣らずのパフォーマンスで、アイマスと違ってダンスがぐわんぐわん動くのですげー…と言ってたのを覚えてます。

 

そんな魔戒歌劇団の活動中に行われてたのがミリオン3rdだったので本人のブログでもいろいろ重なってて…と言ってたんですがやっぱこの経験があってこそのミリオン3rdでのパフォーマンスだったのかなとは今でも思ってます。

 

(魔戒歌劇団のライブ映像は「魔戒ノ宴」っていうイベントのBDに収録されてますし、CDにはMVも入ってるので興味ある方はよかったらぜひ。)

大関さんがワイヤーで吊られるMV

オススメポイント①:スマイルいちばんの間奏の振り付け

f:id:koedamemantaro:20200610160248j:plain

大阪1日目スマイルいちばんの二番終わりの間奏。

 

1stではセリフパートがあったんですが、3rdではダンサーさんと一緒のダンスが追加されてます。

 

正直ここのダンスが一番感動して記憶に残ってて。

 

1stのスマイルいちばんが記憶に残ってたからこそそれと比較してしまうんですが、あの1stと比べてステージでの落ち着きよう。表情の違いを見て「この人また進化してる」っていうのを肌で感じて感動したのがこのスマイルいちばんでここのダンスなんです。

 

間奏のダンス。大関さん自身が振りを増やしたいと言って増やしたらしいんですが1stで「サイドステップができない」と言ってた頃を思い出したらそら涙ちょちょぎれるよね。

 

ちなみにスマイルいちばんは1st、3rd、メガトン、韓国と4回やってるんですが間奏でセリフじゃなくてダンスパターンはこの3rdだけです。ぜひ注目してみてください。

 

オススメポイント②:SUPER SIZE LOVE!! の目線がぶれない

f:id:koedamemantaro:20200610160229p:plain

「SUPER SIZE LOVE!!」は大阪2日目、幕張で披露されてそのどっちもなんですが

 

大サビ前

もっともっとイッパイにしたい! あなたに詰め込むの

のところ、ライブでやる時に右手を差し出す振りの大関さんをアップで抜くんですが

 

目線がぶれないでまっすぐカメラを見るんです。2ndだと途中で目線そらすんですが3rdから4thもそうなんですが真っすぐ見るんです。

 

さっき言った「次はカメラをちゃんと見る!」の話にも繋がってくるんですが、振りと歌声全てに自信が持ててるのが伝わってくるんですよ。ここの振りもめっちゃ力強いのかが伝わってきてまじで感動します。

 

オススメポイント③:大阪2日目SUPER SIZE LOVE!!のLV煽り

大阪2日目SUPER SIZE LOVE!!の間奏でライブビューイング煽りが入ります(大関さんが入れたくて入れたそう)

 

いやそんなこともできるようになったかと。1stの時はあんなだったのに…(100万回目)

 

ちなみにSUPER SIZE LOVE!!の振りも毎回違います。特に二番終わりの間奏は大関さんがステージ端から端までダッシュすることが多いんですが、幕張2日目だけ振りを増やしてダンスを入れてます。ぜひ一挙放送で見てくれるとうれしい。

オススメポイント④:ドリームトラベラー初センター曲

大阪2日間でどっちもやった「ドリームトラベラー」で大関さんがミリオン周年ライブで初のセンターを務めます。

 

現地で見てて「センターにいる…」ってなって嬉しかったし、やっぱ好きな人が真ん中に立つのは感慨深い気持ちがあります。

 

MCかオーコメか忘れちゃったんですけど、ゆきよさんが「オリメンのぜっきーが頼もしかった」って言っててこっちも嬉しくなりました。

 

いつかドリームトラベラーもオリメン全員で歌える日が来たらいいですね。

 

オススメポイント⑤:Melody in Scape

f:id:koedamemantaro:20200610160203p:plain



3rd出演の3回全部で披露してる「Melody in Scape

 

今まで明るい元気な曲が多かった美奈子の持ち曲に新たに加わったバラード曲

 

相方が歌唱力半端ない紗代子(駒形さん)ということでプレッシャーがあったと言ってましたが力強くバラードを歌い上げる姿に感動しました。

 

最後の大サビ「届けたい Melody in scape」をソロで歌うところが自分は勝手に歌唱力のぶつかり合いだと思ってるんですが、どちらの力強い歌声も感動します。

 

個人的に最後に2人が手を伸ばして向かい合って歌うところが好きすぎて、特に幕張2日目はカメラを袖から映して向かい合うところをばっちり撮ってるのが素敵すぎます。カメラさんにお歳暮送りたい。