コンちゃんのブログ

あーだこーだ喋るやつです。

「あたためますか?」大好き美奈子Pおじさんによる長文感想会

みなさんこんにちは。今日もあたたまってますか?

佐竹美奈子大好きおじさんです。

 

2021年9月27日にCD「M@STER SPARKLE2 01」が発売されました。

佐竹美奈子の4曲目となるソロ曲「あたためますか?」も収録されています。

 

CDもですが各種配信サイトで曲単品で購入が可能なのでまだ聞いていないという方はぜひ。255円で買えます。おにぎり2個です。おにぎり2個のお金であたたまれます。ぜひあたたまりましょう。

 

そんな新ソロ曲「あたためますか?」ですが

 

さいっっっっっっっっっっこうです。

 

試聴の時点で心を鷲づかみにされましたがフルで聴くとなおさらよくて自分の中のビルボードチャートトップに君臨しました。

こんなご時世でなければ

まじ最高なんすよ…サビのファルセット…会いたいのところの歌詞…ああ…

グビグビグビグビ… プハー!

すいません生1つ追加で!

とベロンベロンになりながら朝までそれ佐竹美奈子をしたいところですがご時世的に許されないのでここで思いのたけを話そうと思います。

 

歌詞の良さ

「君」と「あなた」

歌詞を見た時に一番に思ったのは、この曲が今までの美奈子の曲と比べて距離感が近いなと。すごい近くで寄り添ってる感が強いなと感じました。

あなたを愛でイッパイにしたい! 心に詰め込むの (SUPER SIZE LOVE!より)

「SUPER SIZE LOVE!」の歌詞では曲中の世界観で出てくる人のことを「あなた」という呼び方をしています。

あなたっていう呼び方って「アイドルからファンへ」だったり、それこそ「アイドルからPへ」だったり、知らない人へもしくは少し年上の人に向けてみたいな印象の呼び方だと感じてるんですが、

君を想うこのハートも チンして食べて…なんてね

この曲では「」という呼び方を使ってます。これでこの歌詞の世界観的に美奈子が心配しているもう一人の人物は「美奈子と歳がそう離れていない同世代の子」って印象を受けます。

これがすごい新鮮でですね。ミリシタ世界では当然ながら美奈子と歳が近い親しい男の子のやり取りなんてものは無いわけで。敬語口調ではなく自然な感じで話している感じがとても幼馴染感があって新鮮なわけです。

 

他にも「大丈夫? 大丈夫? しんぱいで」という歌詞。「しんぱい」なんて文字は漢字で「心配」と書けると思うんですが、ここをあえてひらがなで書いて身近な感じというか優しみを表してるとしたらすげえなと思いました。

「?」が出す味

恋する未来 君と描きたい (スマイルいちばん より)

スマイルいちばんでも「君」という呼び方をしていて、こちらも恋を感じる曲なんですがどちらかというと美奈子が「こうしたい!」「こうなりたい!」っていう妄想だったり願望だったりを出してる曲だと思っていて(これもまた可愛い)

 

じゃあ「あたためますか?」はどうかというと「こうしたい」よりタイトルにもある「あたためますか?」とか歌詞の「大丈夫?」とか先に相手の気持ちのほうを主導に持ってきているなと。

 

もちろん美奈子の「お世話したい。お世話したがり」っていう根の部分は一緒だと思っていて、それが今までは「料理を多く作ったり」とかの少し愛情過多な部分がフォーカスされることが多かったところを、今回は「心配しすぎるほど心配してくれる」ところにフォーカスを当ててくれた。美奈子の原点は同じでもまた違ったところの良さを曲として表現してくれたのがこの曲だと思います。

 

そして今まで「こうしたい」「ああしたい」と美奈子主導で言い切りの表現が多かったところに「?」という疑問形を多用してイメージをがらっと変えたのが本当にすごい。

 

曲タイトルにまで「?」を付けて元気いっぱい明るい今までのソロ曲のイメージから、がらっと曲風を変えたのを歌詞でも表してくれたのはすごいなと感じます。

 

会いたい

ついさっき元気?って電話した ばっかりだけど 会いたい

 

この歌詞ずるくないですか!?!?!?!

 

「大丈夫?」とか「一緒にいかが?」とか相手を想う気持ち

「栄養愛情たっぷりあげる」とか相手を想って何かしたい気持ち

 

っていうのがこの歌詞出る前は続くんですけどここの歌詞で「会いたい」ですよ。

 

「会いたい」は相手のことを想ってというよりも、歌詞中の美奈子の本音ですよね。

 

相手を想ってたくさん心配して、たくさん何かしてあげようとして、溢れ出る気持ちの最後の最後に出た言葉。

 

ミリシタのメインコミュとか見てもらうとわかるんですけど、美奈子ってまず相手のことを想って相手のために行動するのがあるので自分のことは二の次の感じがあるんですよ。

 

そんな子が「会いたい」ですよ。初めて聴いたとき心臓キュイってなりました。歌い方が感情こもってるのがまたずるいの。

 

曲の良さ

曲調

個人的に今までのソロ曲3曲は元気いっぱいな曲調。新曲が来るならちょっと違う曲調。バラードのような柔らかい曲調が良いなと勝手ながら思っていました。

 

ミリラジの試聴で一番最初に聞いたとき本当にうれしかったです。こういう感じで来てくれたって。

 

ピアノとベースの軽快な音。楽しそうな曲調なのにどこかしんみりして美奈子の歌声が優しく寄り添ってくれるような曲調。ぜんぶが好きです。Cメロの「会いたい」から一瞬無音になって大サビに入るところで鳥肌ぶわってなるの俺だけですかね。

 

ファルセット

まじであのサビをあの高さ、あの歌い方で行こうと決めたのが神すぎます。

 

もちろん曲全体の歌い方も、今までの元気いっぱいの曲の歌い方とは違う優しく包み込む歌い方がとても好きです。そしてサビ。

What do you wanna do?

のファルセットの歌声。初めて聴いたときとても感動しました。俺の好きな担当アイドルはこんな表現もできたんだ!って。

 

はらみーの番組に出演された時「美奈子で歌うときは意図的に裏声を使わないようにしている」っていうことをおっしゃってましたが、美奈子の作曲家さんへの返信を見て歌声を変えているんだなと。改めて声優さんってすごいなと感じました。

 

今回の「あたためますか?」もそうですが「花びらメモリーズ」もそうだしちょっと前になるけど「Super Duper」もそう。曲が出るたびにどんどん美奈子の表現の幅が広がっていくのを肌で感じていて本当に幸せに感じてます。ぜっきーさんが美奈子を大事にしてくれていることがすごい伝わってきます。ぜっきーさんが美奈子役で本当によかった。

 

終わりに

もうなんか隙あらば聞いてる感じで「あたためますか?」無限リピートおじさんになってます。

 

曲が出たということはいつになるかわかりませんが、いつかステージで…という妄想が働きます。いつかライブで聴けることを心待ちにしています。たぶん泣きます。というか絶対泣きます。

 

これからも良き「あたためますか?」ライフを。