コンちゃんのブログ

あーだこーだ喋るやつです。

佐竹美奈子さんの2021年を振り返る

2021年も5秒で過ぎ去ってしまいました。

 

歳をとるごとに1年あっという間だなぁと思うのですが、今年は佐竹美奈子さん界隈にとってもイベントにライブに新曲に、いろんなことがあったと思うのでここで2021年の佐竹美奈子さん界隈のことについて振り返っていこうと思います。

 

(抜けがあったらすみません)

 

2021年1月

ミリコレ 膨らむ気持ち 佐竹美奈子 実装

f:id:koedamemantaro:20211231130928j:plain

新年早々ミリコレで餅つき美奈子が実装。

 

この餅つき美奈子可愛くてグリマス美奈子カードの中でもトップ3に入るくらい好きです。衣装もいつか実装されないかなぁ。

 

ミリシタ新規収録のコミュも良かったですね。俺もこけた美奈子を支えたい。

 

2021年2月

ミリシタ3.9周年 あみあみ Jus-2-mint コラボ

f:id:koedamemantaro:20211231132630j:plain

コロナで延期になっていたミリシタと秋葉原のコラボが2月に3.9周年として実施。美奈子と奈緒のユニットJus-2-mintはあみあみ秋葉原ラジオ会館店を担当しました。

 

美奈子と奈緒のフォトスポット等があって見てるだけでも楽しかったです。中でもミリシタの背景で出てくる佐竹飯店の外観のフォトスポットがあったのは嬉しかったですね。ミリシタだと文字が潰れて見えなかったメニューの看板が見れたのも嬉しかったです。(ラーメンチャーハンセットが700円は安すぎる)

ミリパチ稼働

f:id:koedamemantaro:20211231134133j:plain

ミリオンのパチンコが稼働。

 

その昔765のスロットがあったんですが、その時は演出を選べるアイドルが5人しか選べなかったので、39人が選べるというのはパチンコも進化したなぁと素直な感想。

 

虚無な通常時も担当が画面に出てるだけで楽しかった(お金は吹き飛ぶ)

なお大当たりした時だけ観れる美奈子のSSR「スマイルハロウィン」の笑顔差分はこのパチンコでしか見れないものなので必見です。

 

ミリスロ稼働

f:id:koedamemantaro:20211231143922j:plain

 

スロットも稼働。

 

こちらも39人を担当に設定できるところはよかった。ただ出ない。

 

精算ボタン押した時美奈子の「精算しました!また遊びに来てくださいね!」というボイスが聞けたのはよかった。ただ出ない。

 

死ぬ前に一回は完走したい。

 

2021年3月

ミリクロ チャイナ佐竹美奈子実装

f:id:koedamemantaro:20211231133330j:plain

ガシャで登場する衣装を投票する企画「ミリクロ」で美奈子1位になった「チャイナ」が実装。

 

圧倒的1位になった「チャイナ」。中華料理店の娘でありながらチャイナ衣装がいままでひとつもなかったので、イメージにも合うしみんな求めてたというところで納得の1位。また似合うんですねこれが。スリットから見える足が最高。

佐竹美奈子生誕祭

f:id:koedamemantaro:20211231133931j:plain

毎年3月22日は佐竹美奈子生誕祭。

 

実はグリマス稼働が2013年2月からなので、稼働から数えると来年2022年の佐竹美奈子生誕祭は10回目の生誕祭となります。ほんと感慨深い。

 

大関英里さん アイマスMOR マンスリーパーソナリティ

3月から4月にかけて大関英里さんがアイマスMORのマンスリーパーソナリティに。

 

ぜっきーさんはミリラジにもあまりゲスト出演がないのでアイマスの曲についてぜっきーさんから感想を聞くって言う機会自体が珍しいんですよね。

 

特にマスピあたりの話は聞いたことがなかったので感動しました。いつかまた歌える機会が来たらいいですね。

 

2021年4月

ミリ女ファイト実装

f:id:koedamemantaro:20211231140552p:plain

エイプリルフール企画でミリ女ファイトが実装。

 

趣味が格ゲーの美奈子担当でゲーム内で格ゲーできるのは革命ですよほんと。マジ感謝。

 

しかも投げ技が得意な美奈子に合わせたのかはわかりませんが、相手起き上がりに投げ技を合わせるのが最強という。美奈子を使ってわっほいわっほい相手をちぎって投げれるなんて感動ですわ。

 

2021年5月

ミリオン7thリバーン

f:id:koedamemantaro:20211231141023j:plain

コロナで中止になった7thライブがリバーンと銘打って開催。

 

運良く大関英里さんが出演された1日目のチケットが取れ現地参戦。

 

およそ1年半ぶりのライブ現地参戦。まだまだコロナが油断できない状況でオープニングで演者を見た途端「オンラインじゃない。目の前にキャストがいる」と思っただけで涙腺崩壊。今まで見たミリオンのライブの中でもトップに入るくらい心に残ったライブでした。

 

またぜっきーさんの出番も多くて、聞きたかった「Super Duper」「SURER SIZE LOVE!!」「melody in scape」と美奈子の歌声詰め合わせのような内容に昇天しました。野外の真っ暗闇に光るサイリウムが綺麗だった。またいつか「わっほーい」を大声で返せる日々がきますように。

 

2021年6月

花びらメモリーズ イベント開催

f:id:koedamemantaro:20211231141820j:plain

7thライブ後、花びらメモリーズのイベントが開催。

 

周年前に担当イベ来るんかい!ってなったし、アルメリアかい!ミリ女の時アルメリアとか全然掘り下げなかったやんかい!と2度びっくり。

 

そして「花びらメモリーズ」めちゃくちゃ良かった。

 

今まで元気で明るい曲が多かった美奈子に、新たにクールでかっこいい曲が加わった。「赤い世界が消える頃」とはまた違う力強くてせつなさがある曲。

 

後述する「あたためますか?」もそうだけど、Super Duperから美奈子の新しい一面を引き出そうとしてる感じが楽曲からも伝わってくるし、花びらメモリーズはゲーム内のストーリーでも美奈子の新しい演技が見れて本当によかった。個人的に美奈子の2021年を象徴する曲だと思ってます。

 

2021年7月

周年イベント

f:id:koedamemantaro:20211231142840p:plain

ミリシタ4周年の周年イベント。

 

個人的には4年連続100位以内に入れたのでよかったです。

密かに去年の順位より順位を上げるを目標にしていてそれも達成できたのですが、そろそろ順位を上げるとなると10位以内を目指さないといけないのでいけるかな…一度ぐらいは入ってみたいものですが…。

 

あと「Harmony 4 You」めっちゃいい曲。

美奈子ソロをずっと聴いてたんですが、美奈子の歌声が素敵すぎて走ってても全然飽きなかった。あとスペシャルアピールでポニテ美奈子とセカンドヘア美奈子を共演させるとエモくなるので是非やってみてください。

 

2021年8月

セカンドヘアスタイルガシャ実装

f:id:koedamemantaro:20211231144308p:plain

ミリシタ4周年で発表された「セカンドヘアスタイルガシャ」に美奈子が早くも実装。

 

トレンドマークのポニテを初めて下ろした姿が公開されました。僕の記憶だと美奈子がポニテを降ろすのはカードを含めてもなかったような気がします。

 

ポニテ下ろした時の姿が新鮮すぎたし別人すぎてビックリしましたね。なによりこっちも可愛い!!そしてスマイルハロウィンのSSR衣装とかがそうなんですが、元々ポニテについてたリボンがセカンドヘアになると髪飾りになるのが可愛すぎますね。運営さんわかりすぎてる。あとは今後出るであろうパジャマSRにセカンドヘアを実装してくれたら完璧です。何卒よろしくお願いします。

 

2021年9月

「あたためますか?」発売

f:id:koedamemantaro:20211231145048j:plain

アイドルの新ソロ曲を収録した

「M@STER SPARKLE02 01」に美奈子の新曲「あたためますか?」が収録。

 

感想は以前ブログに書いたので良かったらみてください。

 

t.co

 

いつかライブで聴ける日を楽しみにしてます。

その時は膝から崩れ落ちて泣くかも。

 

2021年10月

スポ食 イベント

f:id:koedamemantaro:20211231145709j:plain

ワールド・アスレチック・COOK-KING~勝者必食!?スポ食の秋~」のイベントに美奈子が参加。曲名からしてミリオン。

 

花びらメモリーズとあたためますか?で美奈子の今までのイメージからちょっと外してきたなと思いきやここで軌道修正してくるあたり完全に狙ってる気がしてならない笑

 

曲中の美奈子パートはカッコいいしなにより麻婆豆腐を食べたくなる。「満腹至極フルコォス」でカンフーの振り付けがあるのでミリシタでもカンフーの振り付けがみれてよかった。あと音符もビュンビュン飛ばなくていいのよ。

 

あと美奈子の黄色衣装も似合いますね。スマイルいちばんでヒマワリを押してるからか黄色を纏ってても違和感ないと言うか。

 

Jus-2-Mint 花咲夜 合同リリイベ

延期となっていたCDリリイベが10月に開催。

久しぶりにルミエールパピヨンの衣装見れて嬉しかったし、何よりSuper Duperとこの日初披露のHang In There!が聞けて本当によかった。

歌声もノビ。ダンスも激しい。パフォーマンスが圧巻でした。おそらく8thでも2人が揃ってるので…という感じなので大きいステージで見れるのが楽しみです。

 

2021年11年

ミリコレ 小悪魔キャッツステージ 実装

f:id:koedamemantaro:20211231150913j:plain

ミリコレに小悪魔キャッツステージが実装。

前のミリコレ実装から1年も空いてない中での次カード実装だったので驚き。

 

小悪魔キャッツステージステージのカードめっちゃくちゃ好きなんですよ。めっちゃ可愛いじゃないですか。

 

新規コミュでも美奈子がにゃんにゃん言ってておじさん昇天しそうになりました。覚醒後の衣装を実装してほしい。マジで。

 

2021年12月

ミリシタ感謝祭

ミリシタ感謝祭に大関英里さんが出演。感謝祭は何度かやってますがぜっきーさんが出るのは初。

 

やっぱり心に残ってるのは南ちゃんと「花びらメモリーズ」のデュエットでしょうか。イベント中でもメインで関わる2人だし、楽曲初披露ということでとても楽しみでした。

ぜっきーさんの気持ちが入ってるのが画面越しからも伝わってきてグッときました。いつか4人でとも言ってましたし、4人で歌う日が来るのが楽しみです。

 

 

おわりに

軽く振り返るつもりが3000文字超えてました。

 

1美奈子Pからの感想として、今年は美奈子の出番がすごい多いように感じる年でした。

 

こうやって月毎に振り返ったら美奈子が関わるなにかが何かしらある年でしたし、イベントもあってカードも増えてソロ新曲まで出来ました。早く過ぎ去った1年に見えましたが充実した1年でしたね。

 

加えて美奈子の新しい引き出しが開かれた1年だったように思います。毎年進化しているのはもちろんなんですけど、今年は特にそれも楽曲や演技の幅というところで、今までにみたことがない美奈子の一面というのが引き出された1年のように思います。

 

来年は大関英里さんが出演するところでは武道館ライブ上映会に8th。美奈子関連で言えば待ちに待ったメインコミュがどこで来るかがドキドキポイントです。そしてシーズンエアーの美奈子の出番もまだ残ってます。

 

近い将来でいえばミリオン10周年も遠い未来ではなくなりました。2022年も美奈子と共に楽しい1年を過ごしたいと思います。

 

みなさんも良いお年をお迎えください!