コンちゃんのブログ

あーだこーだ喋るやつです。

東北初アイマスライブだったミリ3rdが超絶嬉しかった昔話

ミリ3rd仙台が放送されるということで昔を思い出したのでただの昔話です。

 

2016年2月にゼビオアリーナ仙台で行われたミリオン3rdライブが東北でやる初めてのアイマスライブだったわけで、東北出身な自分としてはそれはそれは嬉しかったんです。

 

ガミPへの直談判

 

以前にもアイマスはたくさん全国でツアーを行っていたんですが東北には音沙汰なしでした。まあなんとなく理由はわかってたんですが、でもやっぱ寂しいじゃないですか。

 

2011年の765の6thライブツアーの大阪公演の次の日に、ナムコ梅田で高木社長の感謝状かなんかを手渡しでもらえるっていうイベントがあって(うる覚え)

 

でそん時にガミPも会場に来てて、ガミPとの即席握手会みたいな状態になってお話することが出来たんです。今じゃ考えらんないけど。

 

そんで自分が「いつか東北でライブをやってほしいです」って言ったんです。

 

そしたらガミPが

 

候補には上がったんだけどねえ…

 

とめっちゃ難しそうな顔しながら言ってたのを今も覚えてます。

 

箱がねえ

そんなガミPの顔を見てすぐ察しました。

会場ないもんな」と。

 

東北全体見ても当時のアイマスに見合うキャパシティの箱がなかったんです。

当時のアイマスZeppとか1000~2000キャパでライブをやっていて、やれそうと思っていたZepp仙台は2012年に潰れたし、シンデレラが5thライブをすることになる「セキスイハイムスーパーアリーナ」はキャパ7000台で当時のアイマスが地方公演をするには大きすぎました。

 

ガミPが「震災のこともあるしいつか行きたいね」と言ってくれたのが救いでした。

 

ゼビオアリーナ仙台とキャパ問題

f:id:koedamemantaro:20200608205935j:plain



そんな中2012年にゼビオアリーナ仙台が生まれます。勝手な印象でバスケの試合ができる体育館ってイメージでしたがイベントにも使えるってことでいつかここで…という勝手な妄想を描いたりしてました。

 

ただキャパが大きかったんです。

 

キャパ4000。当時の全国ツアーといえば東京大阪名古屋は外せない。あって福岡ともう一個どこかって感じで。福岡でさえZeppが最大だった頃だったのでキャパ4000をまだライブを一度もやったことない東北仙台で抑えてくれんのか?といったら半信半疑でした。

 

ミリオン3rd、それから6thツアー

2015年の3rdツアー会場発表ニコ生で仙台の名前を見た時とにかくうれしかった。

 

仙台を選んでくれたこと、なによりゼビオアリーナを抑えてくれたこと。

 

3rdライブツアーの全会場のキャパを見ると千秋楽の幕張を除く地方公演の中で一番大きいのが仙台公演だったんです。

 

アイマス初めての東北ライブ、そしてミリオン初の全国ツアーというまだ予想がつかないところで4000キャパを取ってくれたことが嬉しかった。

 

当時を思い出すと名古屋や大阪、福岡とかキャパが少なくて激戦区だった他の場所に比べたら仙台は比較的チケットが行き渡ってた印象がありますが(当日現地にいけばチケットが現地で取引で買えたイメージ)

 

3年後のミリオン6thライブツアーでは同じゼビオアリーナ仙台でもツアーの中で一番キャパが小さく激戦区になってたことにミリオンの成長を感じたりなんだり。

 

おわりに

ゼビオアリーナから歩いていけるところに「MOVIX仙台」って映画館があるんですが

 

昔福島に住んでた頃、アイマスの劇場版とか2013年の8thのライブビューイングとかって今と違って見れる映画館が限られてて。福島じゃやってなかったんです。

 

じゃあどうしてたかっていうと片道2時間ぐらいかけて「MOVIX仙台」まで移動して観に行ってたんです。

 

映画やLV見るより交通費のほうが高いやんけ!」とぶつくさ言いながら帰りは「アイマス最高」とか言って帰ってたのが懐かしいです。

 

ミリ3rdの時同じ「長町駅」行きの電車に乗りながら

今日はLVじゃなくてライブを見に行くんだなあ

ってなんかしみじみしてたのを覚えてます。

 

東北でライブはしてくれましたが今度は地元でやってほしいですね。でも山形じゃ無理だなあ。それこそ箱がねえもんなあ。蔵王でやろ。

 

終わり。