コンちゃんのブログ

あーだこーだ喋るやつです。

佐竹美奈子の趣味「格ゲー」を知ってほしいんじゃい

 

ミリオンライブに佐竹美奈子という子がいるんですが

f:id:koedamemantaro:20200510161127p:plain

▲可愛い(引用元:https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/)

 

この子の趣味は「格闘ゲーム」です。

 

これだけ聞くと「この子はゲーマーなのか?」「なんのゲーム好きなんだろう」とか印象的に「ゲームの子」っていうのが先に来ると思うんですが

 

残念ながらこの趣味「格闘ゲーム」なかなか日の目を浴びないんですね。

 個性の大渋滞

f:id:koedamemantaro:20200517163819p:plain

 ▲美奈子にとってチャーハンはお菓子。コミュでも料理だったりお世話する描写のほうが圧倒的に多い(ミリシタSSR「スマイルハロウィン!」覚醒コミュより)

 

たぶん佐竹美奈子の印象は?と聞いて一発目に「格ゲー」と出てくる人ってなかなかいないんと思うんですが

 

やっぱどうしても美奈子といったら格ゲーよりも「面倒見のいいお姉さん」だったり「料理上手で料理をふるまってる姿」だったりの印象のほうが強いですし。また

 

男の人にとってチャーハンはお菓子

じっとしててください!カロリーが逃げちゃいますから!

 

とかふと目にした人でも「なにこの子」と思うようなインパクトあるセリフを言ったりするのでますますこっちのほうがインパクトが強いんですよね。

 

そんな結果今の佐竹美奈子の個性打線が

  • 3番 料理
  • 4番 カロリー
  • 5番 わっほ~い!

読売巨人軍もびっくりな超重量打線になっちゃってるんで格闘ゲームも本当はクリーンナップ担えるぐらいの力は持ってるんですけど、今は「8番ライト」ぐらいの脇役になっちゃってるのが現状です。

 

ミリシタでもちょくちょく格ゲー要素に触れられてはいるんですが、そうはいってもメモリアルコミュやメインコミュでがっつりというレベルではなく、劇場でのふれあいとかオファーのテキストでちょこっと…って感じの触れ方なのでなかなか浸透しないのもしょうがないかなといった感じです。

 

 しかしながらそんな格ゲーでも美奈子を形づけてる一つの大事な要素ですので。今回はそんな佐竹美奈子の格ゲー要素について自分なりに紹介できればと思います。

 

そもそも何で格ゲーが好きなのか

f:id:koedamemantaro:20200517180752j:plain

▲グリマスの時は既に美奈子お気に入りのゲームセンターが存在していた(グリマス アイドルストーリーLV5より) 

 

美奈子の格ゲー要素についてはまだよくわかってないことが多く、その筆頭だと思ってるのが「美奈子が格ゲーを好きになったきっかけ」です。

 

美奈子自身が昔からゲームが好きで格ゲーが好きっていうならまだわかるんですがそういった言及はないですし、そもそも美奈子の好きなものが「友達との長電話」とあるように至って普通の18歳の女の子って感じなので格闘ゲームにはまるきっかけが掴みづらいんですね。

 

グリマスの時もアイドルストーリーで格ゲーに関する話がありましたが、気分転換でお気に入りのゲームセンターにPと一緒に行くという話だったんですが、既に格ゲーにハマってた後の話だったんですよね。

 

仮に「友達と長電話するのが好きな美奈子が気分転換で一人でゲームセンターに行ってそれがきっかけで格ゲーにはまるか?

 

と考えるとまあそうかもしれないしそうじゃないかもだし…となんか腑に落ちない感は否めなかったです。

 

 そこで提唱したいのが弟きっかけ説です。

 格ゲー好きなの弟きっかけ説

f:id:koedamemantaro:20200517180809p:plain

▲美奈子に弟がいることは言及されてましたが体が弱かったというのはコミュ4で初めて明らかに(ミリシタ 美奈子メモリアルコミュ4より)

 

美奈子には弟が一人います。年齢はわかりませんがだいぶまだわんぱくで幼い感じがあるので小学生くらい?18歳の美奈子に対して結構歳が離れてます。

 

でミリシタの美奈子メモリアルコミュ4で弟が小さいころ体が弱かったって話が出たんですが、これって美奈子が体が弱くて外で遊べない弟と遊ぶために格ゲーを始めたんじゃないかって思ったんです。

 

格闘ゲーム」ってジャンル自体女の子よりも男の子がはまる感じがあるので弟に合わせたって考えると筋が通りますし、美奈子が趣味に「ゲーム全般」じゃなくて「格闘ゲーム」って書いてるのも頷けると思うわけです。

 

そんなわけでそれっぽいことを考えてましたが誰か薄い本で使ってください。

 

美奈子の格ゲーの腕前

f:id:koedamemantaro:20200517202743p:plain

▲真も目を引く美奈子の格ゲーの実力(ミリシタ メインコミュ37話より)

美奈子の格ゲーの腕前ですがとにかく強いです。

 

少なくとも格ゲー未経験者の人に負けることはありません。そしてなにより特徴的なのは接待プレイをしません。

 

お仕事ではゲームのお仕事の前にPと格ゲーをすることになるんですが、Pが一度も勝てないほどボコボコにしますし、他のアイドルとの格ゲーでもとにかく手を抜かず勝ちを狙います。他の子と格ゲー大会を開いているというテキストもありましたし、問答無用で勝ち進んでる印象があります。

 

f:id:koedamemantaro:20200517203912j:plain

▲琴葉と格ゲー対決をする美奈子(ミリシタオファー 美奈子琴葉テキストより)

 美奈子は〇〇しか使わない

f:id:koedamemantaro:20200517193943j:plain

f:id:koedamemantaro:20200517193955j:plain

▲苦手キャラがいても使うキャラは変えない。それが美奈子の美学(ミリシタ 劇場ふれあいより)

 

 もうひとつの特徴は美奈子は「投げ技が得意なキャラしか使わない」ということです。

 

美奈子いわく「相手を豪快に投げる技がカッコよくて好き」とのことでちぎっては投げ、ちぎっては投げてるそう。誰が言ったかは知りませんが「投げ技の女王」なんても言われてるそう。

美奈子は大相撲が好きという一面もあるのでここらへんは性格が出てるかもしれません。

またどんなゲームにもキャラには得意不得意があり、投げキャラを使う美奈子も不得意な遠距離攻撃キャラに苦手意識がある様子。ですが

 

いいえ、使うキャラは絶対に変えません!投げ技は、私の美学ですから!

 

とただならぬこだわりで投げキャラを使うのをやめようとしません。こだわりというか芯の強さを感じます。

 

「美奈子vs杏奈」どっちが強いの?

 ミリシタのアイドルでゲームが上手い子と聞いて真っ先に出てくるのは杏奈です。

いろんなゲームをしている杏奈はおそらく格ゲーもうまいはず。美奈子とどっちが強いのでしょうか。

美奈子と杏奈が実際に直接対決をしているところは残念ながらないのですが、美奈子が杏奈の格ゲーをしているところを見ている描写はあります。

 

f:id:koedamemantaro:20200517210501j:plain

▲(グリマス イベント「昂れ!アイドルファイト」より)

 これを見るに美奈子から見ても杏奈の腕前は隙がなくどうすればいいか迷っている様子。テキストだけですが杏奈のほうが強いのかなという風には見えます。

(個人的には投げキャラしか使わない美奈子に対して、杏奈はオールマイティにどのキャラでも使えそうな感じがあるので杏奈のほうが対策が出来て有利な気はします)

美奈子と杏奈で会話することはあるんですがゲームの話って中々ないのでいつか二人で格ゲーしているところを見てみたいですね。

 

美奈子のやってる格ゲーは何?得意なキャラは?

f:id:koedamemantaro:20200517211713j:plain

▲投げ技が好きとのことで十字キー1回転してそうに見えるが…

美奈子が格闘ゲームが好きと聞いて一番先に疑問に思ったのは「何のゲームをやってるの?」ってことです。

 

最初は「投げ技が好き」ってところでスクリューパイルドライバーやってそうと思ったし、「相撲」が好きというところで飛び込み頭突きしてそうとも思いましたが、特定のゲームに関する言及はなかったのでわからず仕舞いでした。

 

ですが一度だけ言及したことがありました。CD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm」のドラマパートです。

 

f:id:koedamemantaro:20200517212250j:plain

 

ドラマパートの中でライブ中のMCのお題で好きな必殺技名を答えることになり、その中で美奈子はこう答えます。

 

必殺技というとゲームの技が出てきちゃうかも!ジャイアントスイングとか、空中ドラゴンスクリューとか、アルゼンチンバックブリーカーとか!

(CD持ってる人はトラック7の2分25秒あたりから再生してみてください)

 

ゲームの必殺技ということでそれぞれの技の名前で検索したところとあるキャラが出てきました。

 

f:id:koedamemantaro:20200517212808j:plain

f:id:koedamemantaro:20200517212815j:plain

f:id:koedamemantaro:20200517212822j:plain

f:id:koedamemantaro:20200517212831j:plain

ということで鉄拳シリーズの「キング」が同じ技を使ってることがわかりました。直接使ってるという記述はありませんでしたが、美奈子は投げキャラ使いでキングも投げキャラということから美奈子は鉄拳をよくしていてキングを使ってるという可能性は高いと思います。ミリオンライブも鉄拳も同じバンダイナムコが開発していますし納得です。

 番外編

f:id:koedamemantaro:20200517213540j:plain

▲アーケードの相撲ゲー…?(グリマス アイドルストーリーLV5より) 

グリマスのアイドルストーリーではPが美奈子とゲームセンターにあるゲームで対戦をするんですが、そのゲームが美奈子がお気に入りの「相撲ゲー」とのこと。

 

アーケードの相撲ゲームなんてあるのか…?と探してみたら

 

ありました。

 

出世大相撲」という1984年に発売されたゲームだそうで大相撲を題材にしたゲームの中で最も古いアーケードゲームだそうです。相撲ゲームで初めて四股名や実力差がつけられた画期的な作品だったとのこと。

 

 ただ2人プレイモードがあるんですが、対戦ではなく各プレイヤーが交互に1人プレイと同じゲーム内容をプレイするということなので実際に対戦していた美奈子達が遊んだゲームとはちょっと違うかもしれないです。でも実際ミリオン世界にこのゲームがあったら遊んでそうな気はします。

 

まとめ

そんなこんなで美奈子の格ゲー要素について紹介してきました。

 

最後に一番伝えたかったこと。

 

鉄拳の原田Pさん。佐竹美奈子×鉄拳コラボお待ちしています。