コンちゃんのブログ

あーだこーだ喋るやつです。

たぶんミリシタをやってる人ほぼ知らない佐竹飯店の秘密

細かすぎて伝わらない佐竹飯店の秘密

ミリシタで美奈子の実家の中華料理屋「佐竹飯店」が出てくることがあります。

 

f:id:koedamemantaro:20200510165435p:plain

(この背景はイベント「ドリームトラベラー」のコミュ第1話等で見れます)

 

今回注目するのはお店の入り口に置いてる立て看板です。

お店のメニューとか書いてるあれですね。

 

拡大してみます。

 

f:id:koedamemantaro:20200510165515j:plain


文字が潰れてて読みにくいですが解読するとこうです。

 

本日のオススメランチ

☆日替り定食 ¥680

 ↳酢豚定食

エビチリ定食 ¥680

ホイコーロー定食 ¥700

青菜炒め定食 ¥650

ラーメンチャーハンセット ¥900

「ランチは大盛り無料!」

 (これ違うんじゃね?っていうのがあったら教えてください)

 

ランチが大盛り無料なのが美奈子の家計っぽいなと思いますが

注目したいのが作ってる料理のメニューです。

 

グリマス招待HRとの関連

立て看板のメニューに書いている

の3つは美奈子の過去のカードに関連しています。

 

f:id:koedamemantaro:20200510171405j:plain

f:id:koedamemantaro:20200510171413j:plain

f:id:koedamemantaro:20200510171422j:plain

 

f:id:koedamemantaro:20200510175039j:plain
 

上4枚はグリマスの時に出た美奈子の招待カードなんですけど

(招待カード:グリマスをやってない人に招待を送ったり、それを通じてその人がグリマスのチュートリアルまで終わるとポイントが入手出来てそのポイントで入手できる限定カード)

カードを覚醒するごとに美奈子が作ってる料理が「青菜炒め」「ホイコーロー」「エビチリ」ということで立て看板のメニューと同じなんですね。

 

 

そんなもんわかるかい

たぶんこの記事を見てる人のほとんどが

そんなことわかるかい

って心の中で思ってるはずです。正論です。

 

これを見た瞬間わかるのはグリマスからやってて

よほど美奈子のことが好きなプロデューサーもしくは

カードを把握してて記憶力がいいプロデューサーしかいません。

 

じゃあなんでこんな小ネタを用意したのか。

 

この背景自体はミリシタのドリームトラベラーのイベントで初出しされたんですが

上の招待カードはまだミリシタに実装されてないので

ミリシタから始めたプロデューサーは見てもわからないわけですし、

 

仮に「グリマスで既に用意していたけど、出せなかったからミリシタで出した」

という事情だとしても、今のスマホ横全画面で表示されているミリシタと違って

グリマスはもっと小さい画面でやってたんでもしグリマスで出してたとしても背景を抜き出して拡大して…ってやらないとわからなかったと思います。

 

まあいつ作られたかなんてことはわからないですが、確実に言えるのはこの背景を作った方が美奈子のカードを把握してくれて、なおかつ気合入れてみないとわからないような細かいところにまで気を配って絵を描いてくれたということです。

 

 この記事を通じてお礼を言いたいです。ありがとうございました。

 

 

おまけ

佐竹飯店の厨房もよくよく見ると招待カードで描かれているのと同じです。

(コンロから見たカウンターの割り箸の位置。壁のタイル、奥の障子の位置などなど)

 

すごい細かく作られてるなあと思います。

f:id:koedamemantaro:20200510174923p:plain

f:id:koedamemantaro:20200510171405j:plain